« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011-06-26

「覚悟」というもの

最近年賀状以上の付き合いは無くなったが、小生には民間航空会社のパイロットになった友人が居る。大学時代、同じ工学部で学び、同じ写真部で遊んだ。小生らが大学に入学したその月に、チェルノブイリ事故があった。その前の年の夏には、日航機の墜落事故が起きている。

その友人は、「飛行機は落ちるものである」と理解し、その上でパイロットになった。

その友人は、「日本の原子炉でもチェルノブイリ事故のようなことは起きるに決まっている」と言っていた。小生は「まず、起きることは無い」と反論していたものである。

続きを読む "「覚悟」というもの" »

朝の散策

R0013791
GR DIGITAL III + SILKYPIX

帰国の日、飛行機は夕刻の便である。チェックアウトは12時までに済ませれば良い。ノートルダム寺院に朝陽が昇るころに行って見たいと思い、朝食も摂らずに宿を出た。昼間の賑やかなパリの街も、週末の早朝は静かである。

続きを読む "朝の散策" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »