« パリ到着 | トップページ | 有名な衣料品店 »

2010-09-08

ストライキ

パリに到着して3日目。仕事は2日目。今日はパリの公共交通機関がストライキだった。主に地下鉄が影響を受けたらしいが、全面的な運休ではなく間引き運転。

昨日のうちからどの路線がどの程度の間引き運転になるか広報があったので、仕事に向かう時の心構えは出来ていた。無難な路線を乗り継ぎ方、混雑しても大丈夫なような服装、などなど。センセーショナルな光景があれば写真でも撮ってやろう、とも思った。

ところが、空振り。杞憂。

確かに、普段なら2、3分おきに次々に来る列車が今日は10分以上待たされ、その分混雑が増すわけだが、大阪や東京の通勤ラッシュから比べると可愛いものだった。

ま、トラブルに巻き込まれなかっただけ、ヨシとしよう。

« パリ到着 | トップページ | 有名な衣料品店 »

コメント

こんばんは。
何と近いところにいらしてたんでしょう!(って言っても、ユーロスターで2時間かかりますが、感覚的には東京−名古屋って感じですね)。

パリでも同じ時期にストとは、面白いです。
間引き運転とはいえ、完全に止めないのが良いですね。
ロンドンはぐちゃぐちゃでした。

>Dr.Kenさん

おそらく再接近は、パリからワシントンへ向かう途中だったかと思います。飛行機で真上を通ったようです。

パリのストライキ事情はよくわかりません。酷いゼネストになることもあるようですし、今回のように軽い場合もあるようだし。今回の軽いものも、路線によって運休の割合が違うんですよね。組合側がそれなりに考えているのか、職員さんの所属する組合が複数あって、組合ごとに事情が異なるのか。日本ではストライキという言葉はほとんど聞かなくなりましたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/49385297

この記事へのトラックバック一覧です: ストライキ:

« パリ到着 | トップページ | 有名な衣料品店 »