« ワシントン | トップページ | 無事帰宅 »

2010-09-11

9/11の朝

R0013241
GR DIGITAL III + SILKYPIX

アメリカ滞在を終えようとしている。偶然にも9/11に帰路につくことになった。

9年前のこの日、恐怖と混乱がアメリカの空を満たし、生中継を通じて小生の心にも侵入してきたことは、記憶に新しい。

小生が飛び立とうとしている空は平和に見える。

9年前、地上に戻ることができなかった人達、地上で犠牲になった人達を悼む。

« ワシントン | トップページ | 無事帰宅 »

コメント

911の日は、実は日本の研究室で研究の追い込み作業で「徹夜」で仕事をしていました。ネットで米国で大変なことが起こっていることは認識していましたが、夜が明けてから配信されて来た映像を見て戦慄したのを今でも生々しく思い出します。
2006年度に、NY郊外へ学会発表に立ち寄った際に、今では超有名人になった某教授と一緒にグランドゼロに立ち寄りましたが、そこでインド人や中国人がピースサインをしながら記念写真を撮っている姿に強烈な嫌悪感を抱いたのも思い出しました。
こじれきった中東/パレスチナの問題は一筋縄では行かないですし、うまい解決策も僕には見当がつきませんが、非戦闘員が無差別に攻撃の対象に成るような行為だけは、断じて繰り返されない世の中が来る事をひたすら祈るのみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/49418127

この記事へのトラックバック一覧です: 9/11の朝:

« ワシントン | トップページ | 無事帰宅 »