« 城内散策 | トップページ | 小旅行 »

2010-08-03

食べ歩き

R0012570
GR DIGITAL III + SILKYPIX

海外を訪れたときの楽しみは、風景や景色に加えて、やはりご当地の料理や飲み物である。スロベニアの場合、周りの国々から影響を受けて雑多な文化が交流したことから、これといって特別な料理や飲み物があるわけではないらしい。

ただ、飲食店でのサービスや盛り付けの様子は、それなりにお国柄が出るようである。

スロベニアでは少なくとも味は良いと感じた。イタリア滞在の経験がある職場の先輩が言うには、イタリアの食文化の影響だと言う。アメリカほどではないが、比較的たっぷりした量をあまり凝らずに比較的早く提供する、というスタイルのようである。

城内のカフェで食べたティラミスも、かなり大きかった。

R0012519
GR DIGITAL III + SILKYPIX

これは別の日に昼食でピザ屋に入って、「やってしもた」と呆然としている場面である。2人でそれぞれ1種類ずつ注文したらこの大きさであった。美味しいことは間違いない。ただ、ひたすら食べ続ける気合いが必要であった。

大胆に盛られたルッコラは、本当に瑞々しくて助かった。チーズたっぷりのピザを平らげる上で、良い口直しをしてくれた。

R0012690
GR DIGITAL III + SILKYPIX

同僚と夕食を楽しんだレストランは「sokol」という名であった。ロシア語で「鷲」を意味する。特製のビールも同じ名だ。ちなみにロシア製の宇宙服の愛称も「sokol」である。

R0012691
GR DIGITAL III + SILKYPIX

海外出張する度に太るような気がする。なので、努めて野菜を摂るように気をつけている。ここでは盛り付けも味も日本人に親しみやすいものだった。

R0012693
GR DIGITAL III + SILKYPIX

そして、肉は何と言ってもポークが良い。ソースも素朴なものだが口に合った。ヨーロッパなのでパンは頼めばいくらでも持ってきてくれる。

やはり太ってしまう。

« 城内散策 | トップページ | 小旅行 »

コメント

みー太郎さん こんばんわ!

スロベニアですかー
いいですね♪

死ぬまでに1度は行ってみたい国のひとつです
でも高くて早々行けないので 羨ましい限りです

お料理もデザートも ぜーんぶ
美味しそうですね♪

>tomo∞+さん

上手く時期と便を選べば、ヨーロッパ、そんなに高くないですよ? 飛ぶ距離やホテルの滞在費を考えると、沖縄より相当割安感があるように思います。ホテル、一人で泊まろうが、二人で泊まろうが、部屋の料金としては同じですからねぇ、大抵の場合。是非、一度、出かけてみてください!!

いいですねー!

海外での食べ歩きって憧れます!
私はいつも写真写真…で気づいたらものすっごくお腹が空いて、「どうしようーーー、あ、マック(若しくはスタバ)!」なパターンなので、一度くらいは「食」を一つの目的として海外に行ってみたいですairplane

それにしてもスロベニア良いですね。
あまり聞きなれない国名ではありましたが、興味がわいてきましたflair

>ベンリーさん

まぁ「食べ歩き」とは言っても、滞在中の飲食ネタだけを集めたというだけでお恥ずかしい限りではあります。一箇所で5泊したので、街を見る日、少し離れたところへ出かける日、そして、食事を楽しむ日、という感じで、日ごとに楽しみ方の種類を変えることはできました。

毎日泊まる場所が変わるタイプの旅は、実は苦手です。一度仕事でそういう出張があったのですが、身体の具合が悪くなってしまいました。

こんばんは。
仕事でばたばたしていて、なかなかコメントできずにいました(今日はちょっとゆとりがありました)。
なるほど、イタリアの食文化の影響ですか。ボリュームはさておき、見た目もイタリアンな感じですね。美味しそうです。

英国はあまり食べ歩きの楽しみがありません。それでも英国の外食産業は、この10年で飛躍的に味が良くなったと、移民達(米国や欧州の大陸からやって来た人たち)は云います。
イタめしと中華は比較的外れは無いですが、ロンドンのイタめし屋はアルデンテを知らないと見えて、麺はゆですぎてグニュグニュなのが普通です(笑)。

英国では、自宅で妻が作る分には、肉が日本よりも格段に安い上に、ポークやチキンはとてもおいしいです。牛は、日本人の好む脂肪分が多い肉は見かけません。コチラの連中は赤みの強い味を好む様ですね。英国に来て、ブリティッシュ・ラムが美味いのに驚きました。日本のものと違い、全く臭くありません。欧州のラムはフランスでもスペインでも美味しいと聞きますね。

>Dr. Kenさん

こちらこそ、まったくコメントもしない上に、記事のアップも滞っていて、申し訳なく、お恥ずかしい限りです。

英国のパスタと言えば、かなり前のTV番組でのやりとりを思い出しました。○嶋○子先生曰く「私だって彼氏いたことあるわよー。イギリス留学してたとき、ちゃんとパスタ作ってくれるイギリス人の彼氏いたもん!」 これに対して○添要○氏が、「イギリス人が作るパスタって、それ、最低じゃん」とコメント。田○陽○先生の自爆だったんでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/49047298

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ歩き:

« 城内散策 | トップページ | 小旅行 »