« 待望の雨! | トップページ | 街並み点描 »

2010-07-24

暑さ対策

R0013048
GR DIGITAL III + SILKYPIX

どうにも暑すぎる。小生は平日は職場で比較的快適に過ごしているが、連れは拙宅に居て大変な暑さを我慢しているようである。エアコンを使っても暑く感じるようで、身重で新陳代謝が激しく体温が上がっている状態なのでしょうがないと思っていたが、週末、小生も拙宅で過ごして我慢ならなくなった。

連れが以前に買ったというモダンな簾(すだれ)を出してきた。「最高級」だという。本当かよ、と半信半疑で寝室の窓に取り付けてみた。

これが効くのである!!

R0013049
GR DIGITAL III + SILKYPIX

表面はこのように銀色をしている。アルミが蒸着されているんだそうで、可視光も赤外線も、相当量のエネルギーを窓の外に送り返しているようだ。やはり、室内へのエネルギーの流入量を減らすと効果がある。

この寝室の窓は最も南側に張り出した位置にあり、日中は陽が照り付けている。冬場は暖かくて良いのだが、夏場はこのような対策が必要になった。

R0013050
GR DIGITAL III + SILKYPIX

では、と、西向きの窓には試しに自作で対策してみた。夕方に日差しが直射して、小生のリビングでの定位置を照らし続けるのである。カーテンを閉めても熱気を感じ、今日は特に酷かった。写真は対策を施した状態で、かなり不細工ではあるがやはり効果があった。

R0013051
GR DIGITAL III + SILKYPIX

実態は、このとおり調理用のアルミホイルをセロファンテープで貼り付けただけである。キラキラしたつやのある面を外側に向けてある。

効果があるとわかれば、さっそく、ホームセンターに出かけて、連れが持ち出した簾(すだれ)の類似品を購入して来た。明日の日曜日はさっそく取り付けてみよう。

« 待望の雨! | トップページ | 街並み点描 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/48966010

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« 待望の雨! | トップページ | 街並み点描 »