« 暑さ対策 | トップページ | 暑さ対策続報 »

2010-07-25

街並み点描

R0012578
GR DIGITAL III + SILKYPIX

仕事の合間の休憩時間や仕事の終わった夕刻にリュブリャナの街を何箇所かスナップしてみた。丘の上の城は別途ご紹介するが、一度だけ夕陽に照らされて美しく映えた景色が見られた。この時以外は、滞在中は曇天か雨が続き、華やかさには欠けていた。

R0012541
GR DIGITAL III + SILKYPIX

街の外縁部には大きな道路があって車やバスが行き交うが、街中は昔ながらの石畳の通りが多い。車の往来が多少あるが、通り沿いの店への納品程度のものである。歩いて散策するには快適だ。

R0012540
GR DIGITAL III + SILKYPIX

また別の場所から城を見上げてみたが、この日は灰色っぽく見えた。

R0012581
GR DIGITAL III + SILKYPIX

リュブリャナでは、街並みの古いスタイルをある程度守ろうという意識はあるようだが、古い建物をどんどん修繕しているので壁などは真新しく見えるものが多い。外縁部ではモダンな建物もあって新旧混在した雰囲気になっている。

« 暑さ対策 | トップページ | 暑さ対策続報 »

コメント

2枚目のお写真のような石畳の路地が、欧州のイメージですね、やっぱり。

リンク、ありがとうございます。
僕の方にもリンクを貼らせていただきます。

報道に拠ると、ものすごい猛暑のご様子ですね。
体調など崩されませぬ様、ご自愛お祈り申し上げます。

>Dr.Kenさん

リンク、ありがとうございます。日本は暑いです。大阪育ちの私にとって茨城は比較的涼しいと感じていたのですが、今年は違ってます。そして、日曜と月曜、それぞれ雷雨に見舞われて、車が水溜りでエンコしそうになるわ、停電は頻発するわ、大変でした。日曜の夕飯の時はキャンドルで照らしてました。悪くはなかったですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/48960930

この記事へのトラックバック一覧です: 街並み点描:

« 暑さ対策 | トップページ | 暑さ対策続報 »