« 黒部を後にする | トップページ | 黒部の水量 »

2010-07-07

【号外】GR BLOGメインイメージ

R0012491

(株)リコー殿GR BLOGのメインイメージに拙作が選ばれた。大変光栄である。小生は学生時代から写真を趣味にしているが、何らかのコンテスト形式のものに応募したのは今回が初めてである。非常な幸運でもある。撮影した全体画もご紹介しておこう。広場から見える丘の上の教会や曇り空を含む写真である。

R0012491_2
GR DIGITAL III + SILKYPIX

横長ストリップ状の広告になる画像を切り出す作業は「新たな視点」を必要とした。

最も正当な方法は、タイトル画像に応募する意図を持って最初から仕上がりの構図を考えて撮影に臨み、画像処理することであろう。しかし、小生はそこまで考えていなかったので、手持ちの画像ファイルの中から選ぶしかなかった。普段、4:3か3:2の比率の画像にフィットさせることばかりを考えて、撮れた原画全体を眺めていたが、その意識の延長では無理であった。

原画の部分、部分を改めて切り取りながら面白いところを探すのである。

以下、「数打ちゃ当たるかも」という思いで応募した写真を一覧にしておく。

R0012104
(神奈川県久里浜から千葉県金谷を結ぶ東京湾フェリーから夕陽を望む。)

R0012415
(スロベニアのポストイナ洞窟。)

R0012450
(スロベニアのポストイナ洞窟の駐車場から入り口にいたる遊歩道。)

R0012501
(スロベニアの海辺の街、ピラン。)

R0012547
(スロベニアの首都リュブリャナにて。街から丘の上の城に登る路地。)

R0012614
(スロベニアのブレッド湖周辺。崖の上の城への登り道。)

R0012641
(スロベニアのブレッド湖。崖の右下あたりの森の中が1つ前の写真。)

R0012685
(スロベニアのブレッド湖。スロベニア唯一の島には教会がある。)

« 黒部を後にする | トップページ | 黒部の水量 »

コメント

こんばんは。はじめまして。ベンリーと申します。

GRブログから飛んでまいりました。
私も今回のメインイメージに選ばれたうちの一枚を撮りました。
(池を泳ぐ鯉の写真です。)

『パステル・カラーの広場』のお写真、
素敵だなぁと思っていたら、他の候補(?)の
お写真もすごく綺麗ですね!!
ヨーロッパですよね。
4、5枚目はヴェネチアあたりでしょうか?

それでは、またお邪魔させてください!

ベンリーさん、コメントありがとうございました! GR DIGITAL仲間でコミュニケーションできると大変嬉しいです。

連れ曰く、海外の写真を持ち込むのは反則じゃないか? と。写真の腕が悪くても、珍しい風景で誤魔化されるから、と。腕の悪さをカバーしてくれるのはGR DIGITALで、海外の風景が一層綺麗なら、それはそれで作品だ! と私は反論してます。

このエントリーで紹介している他応募の拙作ですが、最初の写真のみが国内です。東京湾フェリーで久里浜から金谷に向かう途中です。
http://amour-belle.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-959f.html
で紹介した写真を切り取りました。

それ以外は、みなスロベニアで撮ってます。ポストイナの洞窟とその周辺(2枚目、3枚目)、ピランの街の海岸線(4枚目)、スロベニアの首都リュブリャナの路地(5枚目)、残りはブレッド湖という綺麗な湖です。スロベニアの写真は目下記事をアップしつつありますので、よろしければお楽しみください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/48821848

この記事へのトラックバック一覧です: 【号外】GR BLOGメインイメージ:

« 黒部を後にする | トップページ | 黒部の水量 »