« 何故NHKが「坂の上の雲」? | トップページ | 信ずるところ―個人の自由 »

2009-12-05

師走の買い物スポット

師走になった。小生の計画性の無さが災いして、毎年、大変気ぜわしい思いをしながら越年を迎える。今年は比較的マシなようにも思われるが、実際のところ、この週末は仕事を抱え込んでしまっている。仕事を持ち帰ると連れは機嫌が悪いが、今週末は許してもらいたい。

R0011326
GR DIGITAL III + SILKYPIX

師走は何かと買い物も多い。本当に暮れも押し迫ると、例えば、東京のアメ横、京都の錦小路、大阪の黒門市場などが大変に混雑する様子がよく紹介されるが、小生が住む地元にも食料品の良い買い物スポットをようやく見つけた。

茨城県の食肉公社に隣接しており地元畜産品の直売所の位置づけのようだ。地元農家からも多種類の産品が持ち込まれ販売されている。結構有名らしく近隣の他県から来た車も駐車場に停まっている。普通のスーパーより種類の点ではるかに品揃えが良くかつ安い。連れも大喜びである。

R0011333
GR DIGITAL III + SILKYPIX

この冬はまだまだ暖かい。屋外で色鮮やかな花々が売られていた。温室も備えているので寒くなっても屋内で営業が続くようである。

R0011325
GR DIGITAL III + SILKYPIX

紅葉もようやく色が濃くなってきた。とは言っても、この写真は画像処理で色彩をかなり強調しているので、実物はまだイマイチか。

この直売所の裏にはレストラン、バーベキュー広場、水のある遊び場、小さな家畜動物園なども併設されていて、家族で楽しめるようになっている。ようやく歩き始めた程の小さなお子さんが落ち葉を拾ってはヤギやヒツジに与えていた。

R0011331
GR DIGITAL III + SILKYPIX

小生も連れもすっかり田舎住まいに染まってしまい、大都市の混雑に弱くなってしまった。仕事は別にして、師走の休日はできるだけ穏やかに過ごしたいものである。

« 何故NHKが「坂の上の雲」? | トップページ | 信ずるところ―個人の自由 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546773/46940376

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の買い物スポット:

« 何故NHKが「坂の上の雲」? | トップページ | 信ずるところ―個人の自由 »